第14回高校生バイオコン2022 特設ページ

開催日 2022年1月22日(土)
場所  今年度も、昨年度と同様にオンラインツールを用いてウェブ上で開催いたします。

      

参加登録

現在参加登録を受け付けております。  
参加校〆切 2021年6月30日(水)  
※注意事項※ 
締切後の申込みは、原則受け付けません。もしご希望の際はご相談ください。

コンテスト概要

 高校生バイオコンは、高校生にバイオに関する教材づくりを行ってもらうコンテストです。
 各高校生チームは、小中学生を対象として、独自の発想により半年近い時間を掛けて教材を作成します。高校生バイオコン当日は、製作物や製作過程、調査内容についてのプレゼンの場です。 その発想や成果を各方面よりお越しいただいた審査員の方に評価していただいた上で、優秀なチームの表彰を行います。毎年全国各地から多くの高校が参加し、私たちBCSが主体となって運営をしています。
 一昨年度までの本コンテストのテーマは、「バイオに関する小中学生に向けた教材作成」となっておりました。しかし、現在の社会情勢を考慮いたしまして、各高校のチームの皆さんが、一昨年以前と同様に実際の教材をつくるほか、オンライン教材開発などを行っていただき、その成果をもって当コンテストにご参加いただくことも可能です。

小中学生の皆さんへ お試しタイムについて

私たちBCSは、本バイオコンにて実際に高校生が作った教材に触れていただく機会を設けさせていただこうと考えております。
高校生の皆さんが長い時間をかけ、あるときは悩み、ぶつかり合いながら創り上げた努力の結晶です。小中学生の皆さんの参加予約はまた後日別途でご案内いたしますので、その時はどうぞ奮ってご参加ください。

参加要項

高校生バイオコンについて
チューター業務について
学校長さま宛て
理科主任さま宛て

スケジュール

2021年6月30日(水)
 参加校締切
7月下旬まで
 担当チューター(BCS部員)との初顔合わせ
7月~1月
 教材作成、プレゼンテーション作成&練習
2022年1月22日(土)
 高校生バイオコン当日

以上    

公式Twitter

inserted by FC2 system