About us

 Bio Creative Staff(BCS)がどのようなサークルか、ご紹介します。

BCSってどんなサークル?

さまざまな活動

高校生バイオコンの運営
毎年開催される高校生による子供向け教材コンテストの運営をしています。高校生バイオコンについて詳しくはこちら
科学イベントへの出展
「サイエンスリンク」や「サイエンスフェア」などといったイベントに出展しています。
すずかけ祭、工大祭への出展
東工大の2大学園祭であるすずかけ祭と工大祭にて実験教室を行っています。
実験教室の運営
PTAや小学校、自治体、NPO法人さま等よりご依頼を受け、バイオに関する実験教室を行います。
学生交流サロン
大学より依頼を受けて参加しています。
 

活動形式

 学部3年生のサークル代表のもと運営されていますが、代表がすべてを取り仕切るわけではありません。
BCSでは、各イベントそれぞれについてイベントリーダーを立て、担当となった他の部員をともにグループを作って運営にあたっています。

部員の発案次第で幅広いことに挑戦できる環境

 外部のイベントだけではなく、OBOGとの交流会、先輩の所属する研究室の見学、夏の遠足をはじめとする各種季節行事など、部内での企画もたくさん!これらは全て部員の発案による企画です。
 部員の「行きたい!」「やってみたい!」がきっかけとなって企画が始まることも多いサークルです。

自分のペースで活動できる仕組み

毎週月曜日の昼休みまたは放課後にミーティングを行います。イベントや企画の準備は、担当の学生がミーティング外の時間に各々集まって行います。ほとんどのイベントや企画への参加は個人の自由。それぞれの予定に合わせた活動が出来るため、9割以上の部員が他サークルとの兼部、アルバイトとの両立を実現しています。         

学年にとらわれないサークル

 各イベントのリーダーは、部員全員を対象とした立候補により決められます。1、2年生がイベントを主導したり、発案や意見を行うこともしばしば。上級生にアドバイスを貰いながら、学年に関係無く活動しています。
 またBCSは生命理工学院の学生が多く、後輩が先輩から講義や試験、進路について助言を仰ぐ場面もよく見られます。学院ごとの講義が少ない1年生にとっては、同じ学院の友人を作る貴重な機会となっています。
 近年は生命理工学院以外の部員も増えてきていて、学院間の交流も盛んになっています。
 学年や所属する学院を問わず仲が良いサークルです!     

お問い合わせ、ご依頼

 BCSについて、入部について、実験教室のご依頼や企画へのお誘いなど、各種お問い合わせはこちらのページまたはbcs.titech@gmail.comにて承っております。お気軽にご連絡ください。

公式Twitter

inserted by FC2 system