高校生バイオコン

2024年開催予定の高校生バイオコン参加校を募集しています!

 参加を希望される高校生の皆さんは、こちらをご覧ください。

概要

 BCSを紹介するにあたって、一番欠かせないイベントがこの「高校生バイオコン」になります。各高校生チームは、小中学生を対象として、独自の発想により半年近い時間を掛けて教材を作成します。高校生バイオコン当日は、製作物や製作過程、調査内容についてのプレゼンの場です。  その発想や成果を各方面より来ていただいた審査員の方に評価していただいた上で、優秀なチームの表彰を行います。毎年全国各地から多くの高校が参加し、私たちBCSが主体となって運営をしています。

高校生バイオコン第一パートは、各校による製作した教材のプレゼンテーションです。この後に質疑応答の時間が設けられています。審査員から、また同じ高校生からの鋭い質問とそれに対する応答の様子は まさに「知の衝突」で、目が離せないものとなっています。

第二パートは一般の方に実際に教材に触れていただく『お試しタイム』です。小中学生による、各校の教材を体験した上での投票が行われます。

以上のように、大人の目線と子供の目線、二つの目線から総合的に教材を評価します。

 BCSが行うのはコンテストの運営だけではありません。部員は各出場高校へチューターとして赴き、テーマ決定から本番当日まで約半年、高校生のサポートを行います。高校生の柔軟な発想の実現を、大学生の経験や知識で支えることが目的です。チューターはメールやLINE、スカイプで高校生と連絡を取り合い、またどんなに遠くとも  必ず一度は高校の訪問を行うようにしています。出場する高校生、運営として携わる大学生、教材に触れる小中学生、そして運営として携わる大学生、全ての参加者にとって貴重な経験の場となっているイベントです。

高校生の皆さんへ

  毎年5~6月頃に、高校生バイオコンに出場される高校を募集しています!参加したい、また参加するかどうか迷っている高校さんは、ぜひこちらからお問い合わせください。イベントパンフレットや今までの高校生バイオコンの記録をこちらから郵送することが可能です。

小中学生のみなさんへ

 高校生バイオコンのお試しタイムでは、実際に高校生が作った教材に触れることが出来ます。入場料等一切発生しませんので、是非お気軽にいらしてください! 開催日時が近くなりましたら随時お知らせ致しますのでご確認ください。

公式Twitter

inserted by FC2 system