各年度の活動報告

主要な活動について、毎年度の詳細を掲載しています。

 

主要な活動の紹介

高校生バイオコン

 東工大が主催する『高校生バイオコン』は、毎年私たちBCSが主体となって運営しています。この『高校生バイオコン』とは、高校生が独自の発想により半年近い時間を掛けてバイオ系教材を製作・発表し、互いに競い合うコンテストです。詳細はこちらをご覧ください。

すずかけ祭、工大祭

東工大の学園祭である「すずかけ祭」と「工大祭」の両方で、毎年異なる実験教室を企画し、開催しています。どちらの実験教室も、子どもから大人まで広い年齢層に楽しんでもらえるよう、 実際に目で見て体験することをコンセプトにしています。誰かがバイオや科学に興味を持つきっかけになること、また既に興味や知識を持つ方にもわくわくしてもらえること、2点の両立を目指して取り組んでいます。

オープンキャンパス

大岡山でのオープンキャンパスの際には、生命理工学院ブースのスタッフを行っています。東京工業大学や生命理工学院、入試についてのポスターセッションの他、教員や、現東工大生であるBCS部員と一対一で相談できる個別相談ブースが人気です。毎年、入試方法や将来の進路、勉強の仕方、生物に関する疑問など、多くのご相談を受けています。小学生から親御さんまで幅広い年齢層の方にお出でいただいています。

各イベントへの出展

高校生以下を対象とした数々の科学イベントに出展しています。

サイエンスフェア

毎年夏に開催されるサイエンスフェアという中高生に向けた科学イベントに出展しています。こちらではBCSの有志のメンバーが集まって、テーマ決めから当日実施する内容までアイディアを出し合って企画します。 ブースで実験を行う事に加え、東工大志望の学生に向けての相談なども行っています。

サイエンスリンク

大学生主催の体験型科学イベントのサイエンスリンクというイベントに出展させて頂いています。科学との繋がりを子どもたちに感じてもらうこと、科学を伝える学生の繋がりを作ることの2つをコンセプト にしたイベントで、BCSにとって貴重な場となっています。

実験教室の主催、運営

各イベントでの実験教室だけでなく、小学校などからの依頼で出張実験教室を開いています。先日も長津田小学校へ伺って夏休みの実験教室を行い、40人を超える小学生に参加していただきました。 まだサイエンスに馴染みの薄い子供でも楽しめるような内容をBCSメンバーで考え企画します。手を動かすだけでなく、実験の原理や科学知識を分かりやすく伝える時間も設けるようにしています。

実験教室やその他の企画などのご依頼をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせは以下のメールアドレスまでご連絡ください。
mailアドレス:bcs.titech(at)gmail.com  ※(at)を@に変更してください

公式Twitter

inserted by FC2 system